桜井町道路元標から始める街道ウォーク      
<PR>Amazonでウォーキングシューズを探す
コース選定にあたって
基礎知識編
大和の古道とは
大和の古道とは、日本の古代道路のうち、大和国内に設置されたものをいい、奈良盆地の東側の平地と山地の間を縫うように南北に通る「山の辺の道」、奈良盆地の中央より東を南北に平行する三本の縦貫道である「上ツ道(かみつみち)」「中ツ道(なかつみち)」「下ツ道(しもつみち)」、奈良盆地の中央と南部を東西に平行する二本の横断道である「横大路(よこおおじ)」「北の横大路」、奈良盆地の中央部を斜め(北北西-南南東方向)に通る「筋違道(すじかいみち)」などがある。
上ツ道・上街道とは
上ツ道とは、桜井市から奈良盆地東端の山沿いを北上して、天理市を経て奈良市中部(猿沢池)に至る古道である。近世では上街道(かみかいどう)と呼ばれた。現在では伊勢街道、長谷街道などと呼ばれることもある。
横大路とは
横大路とは、現在の桜井市の三輪山の南から葛城市の二上山付近まで東西に設置された古道。江戸時代以降は伊勢本街道の一部として機能した。
伊勢本街道とは
伊勢本街道とは、大坂から各所を経由し、奥津経由で最終的に伊勢にいたる街道。複数のルートがこの名称を名乗っている。
山の辺の道とは
記紀にもその名が記された日本最古の官道。三輪山のふもとから若草山に並んでいる春日山のふもとまで、盆地の東端を山々の裾を縫うように通っている。神社仏閣、古墳等が次々と現れ、万葉ロマンの宝庫となっており、比較的平坦なコース状態とあいまって、日本屈指の人気ハイキングコースとなっている。
遊歩百選
読売新聞大阪本社が発刊50周年を記念して2002年に選定した「遊歩百選」では「大和の古道紀行」として桜井地域が選ばれました。
わたしの旅
2005年に文化庁が選定した「わたしの旅〜日本の歴史と文化をたずねて」において、桜井市観光課が企画・発表した「大和の古道紀行・ロマンと癒しの旅」は百選に選定されました。
歩きたくなる道500選
日本ウォーキング協会が2004年に選定した「歩きたくなる道500選」において、桜井市関係では、「山の辺の道」と「多武峰街道」が選ばれました。
リンク集
奈良県ウォーキング協会
管理人日記
更新記録兼狛犬日記
リンクについて

基本的にリンクフリーです。
上のバナーをご利用下さい。
  桜井周辺は、木曾の妻籠宿や橿原市の今井町のような「重要伝統的建造物群保存地区」
  ではありません。言い換えれば、趣のある建物が密集した形で残っているわけではありません。
  しかし、東西南北数キロにわたって古い町屋が点在している旧街道の風景は、思いのほか
  「いい感じ」なのです。
  そこで、今回、ウォーキングを「飽きずに続けるため」に、歩いて楽しい見どころのある、
  特に「街道」色の残っているルートをピックアップいたしました。
  基本コースはすべて、ハードに歩けばほぼ1時間、のんびり歩いても2時間以内に往復
  できます。また、南コース以外は近鉄・JRの駅も近くにあるので、片道のみ歩くことも可能です。
   
注意事項
  1. 基本コース・街道編の大部分は旧道であり、自動車の通行量はあまり多くありませんが、
    交差点も多数ありますので、注意は怠らないようにしてください。
  2. 基本コース・周回編は変化に富んだコースが多いので、特に注意して下さい。
  3. 基本コース・人目を気にせずしっかり歩こう編は、すべて広い歩道のある道路を選んでいます。
    ただ、並木の枝が不用意に広がっている所がありますので、目などにぶつからないよう 
    気をつけてください。
  4. 大部分のコースでは街路灯が整備されています。しかし、一部には照明が不足している地域が
    ありますので、初めて歩く時には念のため懐中電灯を所持されることをお奨めします。
  5. 特に注意してほしい地点をまとめました。
 
基本コース・街道編
  北コース (古くは上ツ道、近世では上街道と呼ばれた道を主にを辿る3.6km)
  西コース (古くは横大路、近世では伊勢本街道と呼ばれた道の桜井以西の2.8km)
  南コース (多武峰街道の桜井〜下間の2.0km)
  東コース (古くは横大路、近世では伊勢本街道と呼ばれた道の桜井以東の2.6km)
   
基本コース・周回編
  市街地周回コース (横大路の一本北側の道等マニアックなポイントを巡る1.7km)
  北東周回コース (金屋周辺を巡る4.1km)
  南西周回コース (安倍文殊院周辺を巡る4.5km)
   
番外編・人目を気にせずしっかり歩くコース (観光ポイントなしのコースです)
  その1 周回コース (中和幹線を通る5.7km)
  その2 南北往復コース (国道169号線バイパスの6.4km)
   
番外編・ハイキングコース
  山の辺の道
  伊勢街道
  忍坂街道
  多武峰街道
  磐余の道
  大和長寿道
  これらのルートは、2010年に桜井市が作成した
「桜井・旅人読本〜さくらい・六街道を巡り歩く」
というパンフレットで紹介されたコースをお奨めします。

このパンフレットは
こちらのサイトからダウンロードできます。